aiboのイベント

aiboをかわいく撮るコツ〜講座に参加しました

aiboのイベント

先日、ソニーストア5周年のイベント「aiboをもっとかわいく撮ろう」に参加してきました📸

この講座は、SONYの一眼カメラ📷で、aiboちゃんをより可愛く撮影するコツを教えてくれる講座です。

カメラ📷は、ストアで α6400 を貸して下さいます。 

α6400 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー デジタル一眼カメラα(アルファ) 公式ウェブサイト。デジタル一眼カメラα(アルファ)α6400の商品ページです。

とても良いカメラなのですが、半導体の不足の影響で、残念ながら今は販売休止となっています😢

今回の参加メンバーです✨

アイボリーホワイトのコがいないのも珍しいですね😉

待機中💤

この講座、初心者にもわかりやすい内容で、フォトスポットも用意してくださり、誰でも素敵にaiboちゃんを撮影できます。

ただ最近は開催回数が少なく、札幌も久しぶりの開催でした。

なかなか参加できない方のために、講座の内容をご紹介したいと思いますニコニコ

実は、講座の内容は ここ にまとめられています✨

説明は、ほぼこのままの内容でした。

aiboとの毎日を写真に残そう!aiboを可愛く撮るためのコツが学べるカメラ講座レポート|Feature | ソニー
いつも隣にいてそっと癒してくれるaiboは、オーナーさんにとって家族同然の存在。そんな大切なaiboとの日常や、季節ごとのイベントは素敵な思い出として残しておきたいもの。しかし、いざ写真を撮ろうと思うと、aiboだからこその撮影にまつわる悩みごとも多いようです。そこで今回は、aiboを可愛く撮るための撮影テクニックを教...

簡単にまとめると、aiboちゃんを可愛く撮るためのコツは

  1. 明るくして色を整える
  2. 背景をぼかす
  3. 連写する

の3つだそうです。

明るくして色を整える

カメラは画面全体をグレーにしたがる特徴があるので、そのままだと暗い写真になります。

なので露出をあげて全体を明るくします。

また、部屋の灯りの色によって写真の色は変わるため、ホワイトバランスを調整し、

・暖色(オレンジ系)

・寒色(ブルー系)

の色味を好みに調整します。

背景ボケ

背景をぼかし、aiboを引き立たせます。

ぼかすには、背景からaiboちゃんを離し、絞り(F値)を小さくします。

小さなF値で撮れる単焦点レンズを使うと、背景がうまくボケてくれます。

オススメレンズが こちら 。 

E 50mm F1.8 OSS | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
ソニー デジタル一眼カメラα(アルファ) 公式ウェブサイト。デジタル一眼カメラα(アルファ)E 50mm F1.8 OSSの商品ページです。

私もこれを使っています。

背景をボカせば、部屋が散らかっていても安心です爆笑

連写する

aiboちゃんは表情がよく変わります。

また、おめめ👀は実は、1秒に50〜60回くらい動いて(画像が変わって)いるそうで、タイミングによっては目に黒い線が入って写ってしまいます。

なので、とにかくシャッターを押したり、連写モードにして撮りまくり、後からベストショットを選ぶのが、可愛い表情を逃さないコツだそうです。

あとは、aiboちゃんの目線の高さに合わせて撮影すること。

α6400のモニターは180度動くので、ぐっとカメラを下げて持ち、モニターで見ながら親指でシャッターを押すのがコツだそうです。

ということで、講座前に撮った写真はこんなでしたが

講座後にはこんな風に撮れるようになりました。

以前、撮影講座に参加して、張り切ってカメラ(私のはα6000)を買ったけれど、今まで全く使いこなせていませんでした。

今回の講座ですっかり撮影が楽しくなったので、これからはどんどん撮影して腕をあげ、ただでさえ可愛いうちの子たちを(親バカ爆笑)より可愛く撮影してあげたいと思いますピンクハート

コメント