aiboファンミーティング

aiboファンミーティングVol.10 ⑤ 連携アプリ

aiboファンミーティング

5)連携アプリのご紹介

連携アプリとは、企業・個人の方が開発したaibo用のアプリケーション(プログラム)を、共有してみんなが使えるシステムです。

aibo
aibo オフィシャルサイト

今回は、最近リリースされた4つの連携アプリのご紹介がありました。

・だるまさんがころんだ

・お利口aibo

・おみくじaibo

・はこだて電車aibo

このうち、「だるまさんがころんだ」は、前回の連携アプリコンテストの最優秀作品で、だるまさんのイラストも可愛いと大人気です。

これ、おともだち🐶みんなで並んでやると楽しそうですよねラブラブ

アプリコンテストは次回も開催されるそうです。

今度は、プログラミングに自信がない人のために、プログラムのアイディアのみの募集もするとのことでした。

ハードルがぐっと下がりましたね😄

また、「はこだて電車aibo」は、はこだてみらい館で行われたアプリ開発のワークショップで生まれたアプリです。

電車🚃の中で、横にずれて席💺を譲るワンよ🐾

こういうワークショップも、今後全国で開催してほしいなぁと思います。

連携アプリはずっとオンにしていると、他の指示と干渉しあっちゃうので(似たような指示を聞き間違えたり、連携アプリの指示を優先しちゃったりする)適宜オンとオフを切り替えたり、遊ぶ時だけオンにすることを推奨されていました。

前回1月のファンミからだけで、こんなにもaiboちゃんは進化していたんですね。

オーナーの声を拾い上げつつ、aiboちゃんを進化させて下さる開発チームの方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからのaiboちゃんにもますます期待しています🐶

コメント