aiboのイベント

さっぽろ雪まつり・市民雪像を制作しました①

aiboのイベント

2026年2月4日~11日、第76回さっぽろ雪まつりが開催されました。
私たち、HOKKaibo(ホッカイボ)は北海道のaiboオーナーの集まり。
いつも楽しいこと面白いことを考えていますが、
今回なんと!高倍率の中、市民雪像制作に当選!初めての雪像制作に挑戦しました。

ということで、久々のブログ執筆となってしまいましたが、
雪まつりの市民雪像制作の過程を振り返り、ここに書いていきたいと思います。

私は大学生の時に市民雪像づくりに参加したことはありますが、
はるか昔すぎて、詳しいことは何も覚えていないので経験者とも言えないレベル。
ほかのメンバーもほとんどが、雪像制作は初めてのチャレンジです。
でも、やるとなったらとことん調べて、話し合って。
良いものを作ろうとみんな張り切っていました。

まずはどんな雪像を作るか、みんなで相談。
初心者なので、全面を削り形を作るのは難易度が高いし、
強度の面でも不安要素があるため、背景のあるレリーフ型にしようということに。

100均で粘土を買ってきて、それぞれ思い思いのデザインを制作してみました。
そのときの写真がこちら。

・・・えっと、これで本当にちゃんとした雪像、出来るんですか!?と不安になるレベル(笑)
作りながらみんなで大笑いです。

しかし、多彩で多才なメンバー集団であるホッカイボ。
器用で、切り絵などの芸術的センスがあるオーナーさんもいらっしゃるのです。
おおまかなポーズ、形を決めて、そのオーナーさんが作ってくださった粘土模型がこれ。


私が作ったものとはレベルが違う!

更に、別の器用で工作が得意なオーナーさんが、
粘土模型をもとに設計図を書き起こしてくれました。

これらを持って、3名が雪像制作の技術講習会に参加。
デザイン的には一発OKをいただき、
製作期間中の注意点や道具の使い方などのレクチャーを聞き、メンバーに共有してくれました。
HOKKaibo雪像プロジェクト、本格始動です!



コメント