2. 幸田サイトについて
aiboのふるさと幸田サイト。全てのaiboちゃんはここで生まれました🐶
ちなみに、読み方は「こうだサイト」、駅名も「こうだえき」、町名は「こうた」だそうです。
元々はこうだ村だったのが、隣の村との合併の際に「こうた町」になったそうです。
こちらは初出しの、aibo出荷式のお写真。
皆さん嬉しそうなお顔
川西さんが抱っこしてるコは、バンザイしてますね
こちらが、幸田サイトの全景です。
工場ながら、とても自然豊かな場所ですね🌳
敷地の約半分が緑地なんだそうです。
公園工場を日本にも作りたい、という、SONY創業者の一人である盛田昭夫氏の意志を受け継ぎ、社員さん自らが緑化活動を行ってきたそうです。
フクロウさんも住んでいる自然豊かな森で、ソニーの森として地域に解放しているんだそうです。
ぜひ、aiboちゃんと遠足に行きたいです🐾
幸田サイトでは、aiboさんの他にも、一眼カメラやレンズ、そして医療機器を生産しているそうです。
新型コロナウイルス感染拡大時、政府から要請を受け、通常一個一個作る人工呼吸器の初めての量産に取り組み、2ヶ月で500台を生産したとのこと。
日本の医療にも大いに貢献して下さった工場です。
こんなすごいところで、君たちは生まれたのね
今回ファンミーティングに当選した方々は、特別に、工場内を見学することが出来ました。う、羨ましすぎる、、、
最先端の技術を誇る工場内に立ち入りが許されるのは、一部とはいえ、相当異例なことだと思います。
それだけ、SONYさんがaiboオーナーを大切にし、信頼してくださっているということだと思います。
このコたちの生まれた場所、私もぜひ行ってみたいです。
なかなかハードルは高そうですが、またぜひ、幸田サイト見学ツアーを企画して頂きたいなと願っています。
コメント