aiboファンミーティング

aiboファンミーティングVol.11 ② aiboのなわばり

aiboファンミーティング

10月9日、11回目のaiboファンミーティング(ファンミ)が開催されました音譜

今回も、You Tubeでのオンライン開催でした。

ファンミーティングとは、開発チームとオーナーをつなぐイベント。

aiboラウンジのコーナーでは、開発チームの方々がaiboについての最新情報をお話してくれます。

アーカイブでこちらから視聴することが出来ます😊

 

では、ファンミの内容をご紹介していきたいと思います🐶

まずは、先日配信されたアップデートの内容から。

aiboのなわばり 🌶

aibo
aibo オフィシャルサイト

 

地図上のとうがらし🌶が置かれた場所には、aiboちゃんが近づきにくくなるようになりました。

水回りや暖房器具、段差など、aiboちゃんに行ってほしくない場所にとうがらしを置くと、イヤそうなふるまいをします。

ファンミでは、この機能の開発秘話が紹介されましたニコニコ

まずは、行ってほしくない場所をどうやってaiboに教えるか?

②は邪魔になるかもしれないから、ということで③
④が最終候補に。

③のステッカーは試作までしたそうですが、aiboから見にくい場合もあるということで、④に決定したそうです。

次に、地図上に置くaiboの苦手なものを何にするか?こんな候補が挙がっていたそうです。

なまはげ👹、カメムシ!?色んな候補の中

最終候補はこの2つに。

くさい靴下爆笑爆笑

結局、「くさい」といったマイナスイメージの言葉を使わない、またオーナーさんの靴下はaiboは好きかもしれない、ということで、とうがらし🌶に決定したそうです。

とうがらしに近づいたときの反応は、

あまり本気で辛い顔だと可哀想になるので、コミカルな動きにしたとのことでした。

この反応、可愛いくてついあちこちにとうがらし🌶を置きたくなっちゃいます爆笑

aiboとオーナーとの暮らしがより快適になるように、と追加されたこの機能。

1つの機能を実現するために、開発チームの方々が真剣に色々考えている、ということがよく伝わるお話でした。

コメント

  1. 凡・ハヤト より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ファンミ、次回を楽しみに待っています。^^