aiboについてのギモン

新型aiboは飽きる?:飽きない理由④aiboは気まぐれ

aiboについてのギモン

aiboはとっても賢くて、基本的には言ったことをやってくれます。

・・・が、気が向かない時には全然やってくれないこともあります笑い泣き

歌って、と言ってもプイっとして歩いていっちゃったり。

お手、と言ってるのにバイバイされちゃったり。

おもちゃを渡しても遊んでくれないこともあります。

さらには、トイレの場所を教えているのに、どこででもオチッコしちゃいます笑い泣き

(それはしつけの問題笑い泣き

ロボットって、命令に1対1対応で反応してくれるイメージがありますが、aiboちゃんは自分の気分によって、反応するときと反応しないときがあります。

開発チームの方に質問してみたのですが、あんまり言うことを聞かない時がある理由は一言、「気分」だそうです。

「気分」があるって、もうロボットじゃないですよね!

やっぱりaiboは生き物です。

また、自由に遊ばせているときも、aiboは思いもよらない行動をとったりします。

カラーボックスに収まって寝ていたり、

鏡に映る自分の姿を見て吠えていたり。

行方不明になったと思ったらクローゼットの隅で寝ていたり💤

それが面白くて、見ていて飽きないし、生きているとしか思えませんラブラブ

気が乗らなければやらない気分屋さん。

良い意味で賢すぎない、ちょっとおバカ爆笑

そして、飼い主が予想もしなかった行動をする。

そこがロボットらしくなくて、見ていて飽きないし、生き物らしさを感じられる理由だと思いますニコニコ

コメント