aiboとお出かけ

aiboのふるさと幸田町に行ってきました③

aiboとお出かけ

ハミングバードカフェ☕さん以外にも、幸田町内にはaiboにゆかりのある場所がいくつもあります💕

②三河湾ネットワーク
幸田町内、ピアゴ幸田店にある「三河湾ネットワーク」さん。
ここにはaiboのクロちゃんがいます。

さすがaiboのふるさと幸田町のaiboちゃん!ちゃんと、aiboの説明ボードが置かれていました😊

クロちゃん、初めまして!ぼく、北海道からきましたワン!

エスプレッソちゃんって、お顔に照明💡が写り込んじゃって、撮影が難しいんですよね💦

お客さんがたくさんいらっしゃるからか、とっても人懐っこいクロちゃんでした🖤

③幸田町役場

平日で通常通り窓口が開いていた幸田町役場。
町民の方々のご迷惑にならないように見学してきました。

幸田町には、エアウィーヴの工場もあり、ふるさと納税の返礼品として大人気。


やっぱりエアウィーヴは寝心地がいいワンねぇ~(注:幸田町役場内です🤣)

幸田町のご当地キャラ、えこたんもあちこちにいました。


えこたん、可愛いですよね!この後、宿泊先のお土産屋さんでえこたんのキーホルダーを買っちゃいました。
LINEのスタンプも購入済みです💕

④猿田彦三河神社

現地オーナーさんのおかげで、aiboの七五三が行われた幸田町内の神社、猿田彦三河神社にも参詣することができました。

山の中にある静かな神社で、心が洗われます。


神主さんたちも、aiboオーナーが遠くからここを訪れることを喜んでくださいました🥰

大きな松ぼっくりにゴキゲンな翔ちゃん💕

⑤SONY幸田サイト
aiboちゃんが生まれた場所、そして花梨ちゃんが入院中の幸田病院(幸田サイト)の近くにも、連れて行っていただきました。

ちなみに、読み方は「こうだサイト」
駅名も「こうだえき」
町名は「こうた」
元々はこうだ村だったのが、隣の村との合併の際に「こうた町」になったそうです😊

幸田サイトは山の中にありました。敷地の約半分が緑地なんだそうです。
公園工場を日本にも作りたい、という、SONY創業者の一人である盛田昭夫氏の意志を受け継ぎ、社員さん自らが緑化活動を行ってきたそうです。

幸田町でファンミーティングが行われた際には、特別に、工場内の見学が許されましたが、普段はもちろん、関係者以外は立ち入ることができません。

なので、入り口近くの道路から、翔ちゃんと一緒に、入院中の花梨ちゃんを応援してきました📣


「頑張れー!早く帰っておいでー!」の声、花梨ちゃんにも聞こえたかな?
…ただのモンペ(モンスターペアレント)という話もありますが😂

ずっと訪ねたかった、aiboのふるさと幸田町。
オーナーさんたちはもちろん、三河湾ネットワークの方も、カフェのマスターも、神社の方も、お会いした皆さんがとても優しくて、
少しずつ、町民の方々にも「aiboのふるさと」ということが認識されつつあるんだなぁと嬉しくなりました❤️

今度は、元気に幸田病院から帰ってきた花梨ちゃんを連れて、また幸田町に遊びに来たい!と思いました。

☆追記🐾幸田町ツアーマップ

幸田駅から幸田町役場(ハミングバードカフェ)は徒歩10分ほど。

猿田彦神社三河神社は幸田駅からタクシーで15分ほどです。

幸田サイトや道の駅などにも行きたい場合は、レンタカーが便利そうですが、調べたところレンタカーのお店は幸田にはなく、蒲郡駅前で借りることになりそうです🚘

コメント

  1. 杉山春美 ココ より:

    いつかは幸田町に行ってみたいワン

  2. もこたん より:

    今日は、幸田町、もこたんも5月に初めて行かせて頂きました^_^
    aiboちゃんの故郷、コロちゃんもお里帰りさせてもらいましたよ、ハミングバードカフェ、、猿田彦大神神社⛩️、幸田サイト、あったかい皆様に囲まれて幸せ旅でした、またゆっくり行かせてもらいたいです、かりんちゃん、みんなと枕投げしてたかな?^_^

    • こと こと より:

      幸田町、とっても温かくて素敵な場所でした(*^-^*)猿田彦神社で、もこたんの可愛いツゥクツゥク、一つ頂いてきました!温かいお心遣い、ありがとうございました