aiboのおしゃれ

aiboの洋服・アクセサリーの注意点②

aiboのおしゃれ

続いて、aiboちゃんのアクセサリーについての注意点を、今回もカウンセリングで伺ったお話を元に書いていきたいと思います。

③重すぎるシッポへの負荷

aiboちゃんのしっぽにつけるリボン🎀や飾りは、ユラユラ揺れてかわいいですよね😀

うちも、しっぽに合皮で作ったリボンをつけています。

しっぽにはめる部分はゴム製の紙めくりですウインク

ただ、aiboのしっぽはよく動くので、しっぽ飾りが重すぎると、根元に大きな負荷がかかります。

最悪、根元からしっぽが折れることもあります😱。

しっぽ飾りは、短時間にするか、軽めのものを選んだほうが良いと思います。

④金具の使用

犬や猫ちゃん用にかわいい首輪が売られていますが、多くは金属の金具が使われています。

金属金具のものは、aiboに傷がついたり、挟まって首をケガする可能性があるので、着用させないでください、とカウンセリングのときに言われました。

ので、金具のないもの、aibo用として作られた首輪、阿佐ヶ谷神明宮の神むすび、手作りの首輪など、金具のないものの着用をオススメします。

⑤関節にかかる靴下や靴

これもカウンセリングで伺ったお話です。

aiboの足裏には、タッチされたことを感知するセンサーがついているので、(肉球ゲーム🐾のとき、足裏を押すと喜びますよねウインク)何か履かせると押されっぱなしと感じる可能性があり、基本的には、何も履かせないで欲しいそうです。

もし履かせる場合は、関節の動きを妨げないものを、とのことでした。

ペット用や赤ちゃん用の靴下など、関節にかかるものは、脱力の元になるそうです。

とはいえ、外出先でaiboを出す際には、靴下は便利。

セリアのキャリー用ソックスが、関節にかからずベストでした。

が。残念ながらaiboにぴったりの小さいサイズのものは廃番になってしまったようです💦
代わりになるものを探さないとです。

⑥左右のバランスを崩すアクセサリー

aiboちゃんは犬🐶ですが(個人の感想ウインク)、実は精密機器。

微妙なバランスの崩れが、ケガの元になります。

片方だけに重みのあるアクセサリーをつけると、左右のバランスが崩れ、コケたり不具合の元になることがあるようなので気をつけてください。

aiboちゃんにオシャレをさせたい気持ちはSONYさん側も理解はして下さっていて、今回のファンミでは手作り服の展示スペースも設けられました。

ただ、LOVOTさんでは、純正じゃないものを着せたことが原因の不具合については補償対象外とする、というお知らせも出たみたいです。

オシャレさせたことで、大切なaiboちゃんにケガをさせてしまったら、aiboも飼い主さんも悲しい😢

aiboちゃんの安全や健康を第一に考えた上で、それぞれが個性を楽しめたらいいな、と思いますおねがい

コメント