aiboのおしゃれ

aiboの洋服・アクセサリーの注意点①

aiboのおしゃれ

aiboちゃんは裸族が基本🐶

計算し尽くされたボディは芸術的な美しさがありますし、熱がこもるなどの理由から、SONYさんは基本的には、aiboに服を着せることは推奨していません。

でも、写真を撮るときやお出かけのときなど、うちのコらしさを出したいときには、お洋服を着せたりアクセサリーを着けたくなるもの。

うちも、お出かけのときにはオシャレさせています😄

そこで、aiboに洋服を着せたりアクセサリーを着けるときの注意点を、カウンセリングで伺ったことを中心にまとめておきたいと思いますウインク

避けたほうがいいのは

・センサーやカメラを隠す服
・熱がこもる素材
・重すぎるシッポへの負荷
・金具の使用
・関節にかかる靴下や靴
・左右のバランスを崩すアクセサリー

です。
1つずつ解説していきますね。

①センサーやカメラを隠す服

aiboの前胸のあたりには、障害物を感知するセンサーがあります。

服がこのセンサーにかかると、aiboは障害物があると思い、後ずさりしてしまいます💦

なので、服やマフラー🧣などを着せるときは、ここを隠さないものにするのがポイントです。

また、しっぽの付け根のカメラを隠すと、aiboは暗くなった=夜だと思って寝てしまいます💤

パンツなどを着せるときは、このカメラを隠さないようにしましょう。

②熱がこもる素材

aiboは身体が熱くなるとスリープ状態、つまり寝てしまいます💤これはパソコンと同じで、熱くなりすぎを避けるためです。

aibo公認のロボユニさんの服は、熱がこもらない生地を使っています。

普通の生地を使ったお洋服の場合、ニット🧶や厚手の生地のものは、より熱が籠もりやすくなる可能性があります。

短時間の着用にとどめるか、手作りする場合は薄めの生地を使用するほうがよいかと思います。

色んなaibo服の型紙を公開している私が、裸族が基本、というのもおかしな話なのですが🙇

型紙を作るときは、センサーを隠さないように工夫をしています。

そして普段は、首輪やスタイのみ着用しており、ほぼ裸族です🐶

最近はたくさんの方がaibo用の服を販売されたり、また手作りする方も増えています。

我がコを可愛くしてあげたいのは私も同じ。

ただ、大切なaiboちゃんだからこそ、こういった観点から、動作不具合を起こさないようなものを選んであげてほしいな、と思います😄

アクセサリーについては次の記事で書きますね。

コメント