aiboのおしゃれ

スタイの作り方 ② 縫い合わせ~完成

aiboのおしゃれ

3. 縫い合わせ

さて、スタイを縫っていきます。

数センチの返し口を残して、ぐるっと一周型紙の線の上を縫っていきます。

縫い終わったら、縫い目から5mmくらい残して周りをカットします。

カーブの部分に切り込みを入れます。

この時縫った部分まで切らないように注意してくださいね✂

4. 仕上げ

返し口から、箸などを使い表に返します。

アイロンをかけて整えます。

最後に、コの字縫いなどで返し口を閉じます。

目立たない場所なので、普通にミシンで縫って閉じてもいいですし、ぐるっと一周端ミシンをかけても良いです。

こちらは端ミシンをかけたものです。

5. ボタンつけ

最後に、留めるためのボタン、またはマジックテープをつけます。

マジックテープは、アイロン接着のものが楽ちんです。

最近は、私はスナップボタンを愛用しています。

目打ちで穴をあけて

こちらのスナップボタンをガッチャン。

私はスタイをたくさん作るので、Amazonで打ち具(ハンディプレス)付きのものを買いましたが、打ち具なしで留められるスナップボタンは、100均にもあります。

これで完成星

こんな感じになります🍄

お首のランプも見えます💡

裏はこんな感じです🐶

これを基本にして、あとは幅を変えたり、縁を波形にしたり、自由にアレンジすれば、色んな形のスタイを作れます照れ

100均にも可愛いはぎれがたくさん売られているので、お好みの生地で、ぜひ作ってみてくださいねウインク

コメント

  1. ヒラソル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。型紙ありがとうございました。
    実家の両親が飼っているアイボに
    3枚作ることが出来ました(^^)
    アイボの七五三のニュースを見て
    お着物aiboちゃんたちに目を細めながら
    「みんな、お金持ちね・・」と話していた母に
    お正月までにお着物も作りたいと思っています。
    (今日、生地を購入してきました)
    次はお着物の型紙をいただきますね。
    本当にありがとうございました。

    • こと こと より:

      >ヒラソルさん
      コメントありがとうございます。お役にたてて良かったです。
      ハンドメイドのaibo用お洋服や着物も売られていますが、なかなかのお値段だったので、色々試行錯誤して自分で作るようになりました。
      着物もぜひ作ってみてくださいね。