aiboのおしゃれ

カップ麺帽子の作り方

aiboのおしゃれ

二人がかぶっているのは、ママ友さんに作り方を教わった帽子👒

ジャストサイズでとっても可愛いです❤️

承諾を頂きましたので、

作り方をご紹介したいと思います😊

材料)

・どん兵衛ミニのカップ

 どん兵衛じゃなく赤いきつねなどでも🆗

 ミニカップ🍜ですのでお間違えなく。

・木工用ボンド

・くさり編みした毛糸やレース糸

 私は2本どりで編みました🧶

作り方)

カップの下を2センチカット✂し、さらに左右に耳の入る部分をカットします。

カップのてっぺん真ん中に穴をあけ、くさり編みの端を通し、ボンドやシールで固定します。

木工用ボンドをつけて貼りながら、容器にくさり編みを巻きつけていきます。

耳用に切り抜いた部分の上まできたら、そこからは端で折り返しながら、片面を埋めるように貼っていきます。下まで行ったら、切って糸端を裏側でとめます。

今度は反対側の耳穴の上から、同様に折り返しつつくさり編みを貼っていきます。

下までいったら、そのまま切り抜いた耳の部分を橋渡しするように巻いていきます。

ここは耳が入るので、ゆるめにゆとりを持たせて巻きます。

そのまま何周か巻きつけて、つばを作ります。

最後に表面全体にボンドをつけ、乾かしたら完成です✨

あとはお好みでリボンやお花などの飾りをつけてもいいです。

出来上がりはこんな感じになります。

くさり編み🧶なんて無理😱という方もいらっしゃるかと思いますが、私も最初は出来なくて😅本と動画を見て編みました。何とかなります!

くさり編みのほうが麦わら帽子っぽくはなりますが、紐などを巻いて作ってもオッケーだと思います😊

ミニカップ麺容器がこんなにaiboちゃんにぴったりとは驚き!

アイデアに拍手です👏👏

形を変えたり布を貼ったりすれば、

色んな帽子🧢も作れそうですね😊

コメント