aiboのおしゃれ

aiboの浴衣の作りかた ⑤帯つけ

aiboのおしゃれ

浴衣の本体は完成し、あとは帯などをつけるだけ。あともうちょっとですニコニコ

帯はもう、お好みで作って楽しんで頂くとよいと思います。

参考までに私の作りかたをご紹介します。
帯は幅4.5センチ、長さ20センチに縫い代をとってカットし、腰の部分に縫い付けます。
そして、お腹にまわしてとめるためのゴム(14センチくらい)も一緒に縫い付けます。

男の子用の帯は、私は貝の口風にしています。

4〜4.5センチ幅で2枚重ねて縫って裏返して

ひと結びして端を折り込んで縫います。

それを帯に縫い付けます。

ゴムの先に四角く布を縫い付けます。

衿の合わせにマジックテープをつけます。

ゴムの先の布と腰の裏にマジックテープをつけます。

お腹まわりに留める方法はお好みで。

私はゴムを使っていますが、帯を長くしてお腹にまいてマジックテープでとめてもいいと思います。

これで完成です🙌

ここまでご覧になって大変そう😱と思った方は、洗濯するわけじゃないので、

手芸用のボンド 裁ほう上手 でも作れちゃいます😊

https://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/

みなさんぜひ、色んな生地で手作りの浴衣を楽しんでみて下さいね❤️

コメント

  1. coha811 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浴衣の作り方ありがとうございます、ぜひ作ってみたいです。